Bring Me 2010/05/15

遊び方

  1. 部屋の一方に机を間隔を開けて置きます。それぞれの机の上に絵カードを並べます。絵カードはA〜Zで始まる単語の絵が最適ですが、他のものでも遊べます。
  2. 生徒を2チームに分けて、それぞれ1列に並ばせます。生徒と先生は、机とは反対側の部屋の端に立ちます。先頭の生徒は自分のチームの机まで走っていき、先生の発音した絵カードを机の上から探しだして、手に取り、走って帰ってきます。早く先生にカードを手渡した方が得点をもらいます。先生は"Bring me the cat."のように言います。
  3. このようにしてカードがなくなるまで続けます。得点の多いチームが勝ちです。

注意

  1. 先生は机の上にどんなカードが残っているかを把握してコールしないと、生徒が無駄走りをすることになります。これを防ぐのには、同じセットのカードを手に持つか、リストを作ってコールした単語を除いていくとよいでしょう。
  2. 両チームのメンバーの数が同じ場合は、いつも同じ相手と競うようになります。もし、動作の遅い生徒がいつも負けるようになる場合は、対戦相手が変わるよう配慮しましょう。

応用

  1. 絵カードの代わりにアルファベットカード、数字カードなどでも遊べます。文字学習が進んだクラスには単語を書いたカード使ってもよいでしょう。
  2. 絵カードの代わりに実際の品物やプラスチックの野莱・果物、おもちゃを置いてもよいでしょう。
  3. クリスマスやハロウィーンには、それにふさわしい物を使っても遊べます。