Drawing Contest 2010/05/15

準備

先生は生徒に教えた前置詞を使った文章をあらかじめいくつか考えてメモしておきます。A cat is under a tree. There is a house next to the tree. A bird is flying over the house. There are some flowers in front of the house. のようにいくつかの前置詞を使い、ひとつの絵になるようにします。

遊び方

  1. 先生は文章をゆっくりと読み上げます。生徒はこれを聞いて自分のノートに絵を描きます。全部読み終わったら確認のため、もう一度読みます。
  2. 生徒達の絵を見て回り、正しく描けているかどうかを見ます。

注意

 

応用

生徒を2つのチームに分けます。各チームから一人前に出てきて黒板の前にチョークを持って立ちます。先生は文章を言い、生徒が黒板に絵を描きます。生徒を席に帰して、黒板の絵を全員で見比べて、どちらが正しく描かれているかを審査します。このときにもう一度同じ文章を読みます。正しく描かれた絵には3ポイント与えます。一部間違いがあれば2ポイント、2つ以上間違いがあれば1ポイントです。次の生徒が前に出て、同じようにして絵を描きます。