Do you have …? 2010/05/15

Do you have …?

レベル
初級・中級
目的
単語の復習 Yes, I do./ No, I don't.の定着 Do you have…? という文を何回も聞かせる
概要
絵カードを選び、先生の持っているカードと何枚同じかを競う
所要時間
3分
年齢
低学年〜高学年
人数
クラス全体
必要なもの
A〜Zで始まる単語の絵カード26枚で1組を生徒の人数分
準備
  1. 生徒は26枚のカードをそれぞれの机の上に並べ、その中から10枚を逮び出し、トランプのように広げて両手に持ちます。残りのカードは使わないので重ねて置きます。
  2. 先生も同じようにします。

遊び方

  1. 先生は10枚の中からl枚を選び、Do you have a lion?と生徒にききます。L(lion)のカードを持っている生徒は、Yes, I do. と言い、カードを机の上に表にして置きます。持っていない生徒は、No, I don't.と言います。先生もLのカードを取り出して置きます。
  2. このようにして続け、先生の手持ちのカードをすべて終えます。もし、生徒のカードでコールされた物があまり少ないようだったら、追加で何枚か選び、コールします。
  3. 生徒が手持ちの10枚のカードの中から何枚がコールされたか(先生と同じ物をもっていたか)を競います。

注意

  1. 生徒全員がカードを持っていないときは、何組か用意してチームで遊びます。
  2. A〜Zで始まる単語の絵カード26枚の中には、所有したり、手に持ったりするのがふさわしくないものが含まれていることがあります。このようなカード、例えば、S, seaのようなものは選ぶことを避けて、文章としておかしくないものを選びます。

応用

何回か遊んだ後は、先生の役を生徒にやらせてもよいでしょう。