Hamburger Game 2010/05/15

準備

  1. 黒板にゴールになるものの絵を描くか、マグネットでとめるかします。ここではハンバーガーの絵をはりますが、生徒に人気のあるものを使います。アイスクリームの絵を使えばアイスクリームゲームになります。
  2. ゴールに向かって、川のように2本線を描いて、それを10くらいに区切ります。
  3. ゴールと反対側のスタート地点に色のマグネットを置いて、チームの色を決めます。子どもに人気のキャラクターのマグネットを使ってもよいでしょう。
  4. 質問カードを教卓などに伏せて重ねて置きます。質問の内容はクラスのレベルに合わせます。初歩のクラスは絵を見て英語で言います。

遊び方

  1. 最初のチームが先生の質問に答えます。答えられれば、1こま進めます。
  2. 次のチームが次の質問に答えます。答えられなければその場に留まり、次のチームがその質問に答えます。どちらのチームも答えられなければ、次の質問にします。そのカードは次の授業で教え直します。
  3. このようにして進め、早くゴールインしたチームの勝ちです。

注意

 

応用

  1. 質問用のカードの中に、金星のシールなどをはったラッキーカードを作っておき、これに答えられたら2こま進めるようにします。
  2. カレンダーの裏などの大きめの紙にゲーム用のます目を描いたものを用意しておくと、準備時間の節約になります。