Do you like …? 2010/05/15

準備

  1. 生徒は縦横5、6項目記入できる表を作ります。先生は黒板に見本を示します。
  2. 縦の欄にクラスのメンバーの好みを知りたいこと(食べ物、季節、スポーツなど)を書き込みます。先生は黒板の表に単語の綴りを書き、生徒は書写します。綴りが無理なクラスは絵を描いてもよいでしょう。
  3. 横軸には名前を記入します。

遊び方

  1. 横軸の左端に先生の名を書き入れ、生徒の誰か一人が先生にDo you like…? と質問をします。先生はこれに答え、生徒達は自分の表の左端にその答えをYes/Noで記入します。他の生徒がその他の項目について先生に質問をし、残りの生徒も結果を記入します。
  2. やり方がわかったところで、生徒は席を立ち、自由に教室を歩き回ってクラスの友達に質問します。表にはまず、友達の名前を記入し、次に質問した結果をYes/Noで記入します。
  3. 先生はこの間、生徒の活動をモニターし、必要があれぱ手伝います。
  4. 全員が終わるか、ある程度時間が過ぎたら、記入した用紙を集め、評価印などを押してから返します。

注意

 

応用

  1. 上記のような方法が無理な、コントロールがよくとれないクラスは、席についたまま、一人の生徒が別の生徒に質問し、全員でその結果をそれぞれの表に書き込んでもよいでしょう。質問された生徒が同じ項目について、今度は別の生徒に質問をし、同じように全員で結果を記入するようにします。一つの項目が終わつたら、次の項目に進みます。
  2. Do you have…? Do you play…? Can you…? などの文章でもできます。