Everyday 2010/05/15

遊び方

  1. 動詞カードを黒板の上の方に横一列にはり、現在形と三単現のSを付けた形の両方を復習します。
  2. クラスの中から何人か(人数が少なければ全員を)選び、その名前を黒板の左瑞に縦一列に書き表を作ります。
  3. 名前を書いた生徒に順番に質問(What time do you get up?など)をして、その答え(6:30など)を該当するところに書き込み、表を完成します。
  4. 表に書かれたすべての生徒についての書き込みが完成したら、その表について先生が質問をし、指名された生徒(3. で指名されなかった生徒がいればその生徒)が表を見て答えます。T: What time does Naoki get up? S1: He gets up at 6:30.

注意

 

応用

  1. 先生が質問をしないで、生徒が挙手をして、Masaki eats breakfast at 7:00. のように発話していってもよいでしよう。
  2. 黒板に書いたのと同じような表を印刷して生徒全買に配ります。生徒は氏名の欄に自由に名前を記入して、その生徒にWhat time do you take a bath?のように質問して表を完成させます。終了後、三単現のSを使った文章で内容を発表します。