Memory Game 2010/05/15

準備

カードを復習します。テーブルの上に表向きにして並べ、端から順に復習します。どこにどのカードがあるかを記憶するように言い、2、3分時間を与えます。カードを全部伏せます。

遊び方

  1. 生徒は1回に1枚ずつ、カードを選び、指さして英語で"This is a ball." のように言います。言い終わったら表にし、あっていればその生徒のものになります。あっていなければ、もとの位置に裏にして置きます。あっていても、いなくても次の順番の生徒の番になります。
  2. 次の生徒も同じようにします。何周かして、カードがなくなるか、はんぱになり全員が選べなくなるまで続けます。
  3. 全員が英語で手持ちのカードの枚数を言い、多い者が勝ちます。

注意

  1. カードを並べるときは、ばらばらでなくきちんと何列かに並べる方が記憶しやすいようです。
  2. 人数が多いときは、絵カードをテーブルに置かずに、黒板に絵カードをマグネットでつける方が見やすいでしょう。このときは、絵の左上に番号を書きます。生徒が"Number four is a chair." のように言い、数字とカードの絵とを一致させます。

応用

(とくにありません)