Guessing Game 2010/05/15

準備

遊ぶ前に、絵カードかカテゴリー別の単語の絵などを使って単語を復習しておきます。

遊び方

  1. 初めて遊ぶときは、まず先生が復習した単語の中から一つを選びます。
  2. 生徒は先生が選んだ単語が何かを推測します。Sl:(Is it a )tiger? T: No, it isn't. S2: (Is it a )lion? T: No, it isn't. のように、順番に質問していきます。当たるまで続けます。
  3. 答えをあてた生徒が今度は単語を選びます。生徒は選んだ単語を他の生徒に分からないようにして先生に知らせます。

注意

  1. 生徒が自ら挙手して質問をしてもよいのですが、あまり積極的でない生徒がいるクラスは、席順に質問させた方が、全員が参加してよいでしょう。
  2. 生徒が当てられる番のとき、質問をする生徒が先生を見て質問をすることがしばしばあります。生徒同士が会話をするように仕向けるため、先生は正面に立たずに、生徒を正面に立たせ、答えるのも指名するのも生徒がおこないます。
  3. 文章での質問が負担になる初歩の段階は、単語だけ語尾を上げるようにして質問します。冠詞も省いてもよいでしょう。

応用

  1. 職業を教えたときは、Are you a pilot? Yes, I am. のようにできます。
  2. have を教えたときは、実際に絵カードを手にもち、Do you have a television? No, I don't. のようにしてもよいでしょう。